meme life

Japanese in Canada

だまされた話。

 

こんにちは。

ここでつい最近わたしに起きたあり得ない出来事。

 

 

 

 

なんと、詐欺にあいました。

といってもまだ実害は出ていないけれど。

なんか情けないくらい後から考えると変な話なんだけど、

あのときはまったく疑わなかった。

 

巧妙だよね。

いや、わたしが無防備すぎるのか。

 

ここ数日体調も悪くて、少しずつ良くなってる気がしてたんだけど。

ここでまたどーんとストレス。

しかも自分のせい。

 

service canadaからの電話。詐欺師はそう名乗ってた。

あとから調べたらまさかの番号がまったく一緒でしばらく気付かなかった。。。

 

なんて言ってるのか100%聞き取れず、なまりも結構あって

聞き返したりしてたんだけど逮捕されるとか不正使用とか

それっぽいことをたくさん言ってこっちの不安を煽ってた。

お前がいちばん不正使用なんだけどな!!!!

 

確認のためといわれ、

なぜかわたしは疑いもせずSINを教えてしまい。

名前まで教えてしまい。(聞き取れたかは不明)

 

結局あとからまたかけなおすから、的なことで切れたんだけど。

この時点で、あれ・・・これ詐欺かも?やば。となって。

本来のservice canadaの番号調べたら全く一緒で。

あ、じゃあ気のせいか、大丈夫かと。ほっとして。

 

待てど暮らせど折り返しは来ず、おかしいなと思い

こちらからその番号に電話。もちろんservice canadaにつながる。

事情を話したら「それscamだよ。」と。

たとえ番号が一緒でもそれはscamだといわれた。

 

 

 

ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン。

 

 

 

自業自得とはいえ、結構ショック。

けどservice canadaの人が「ここに連絡して」と教えてくれて

EquifaxTransUnion に連絡。

 

Equifax は無料。

TransUnion は有料。(値段は物によりちょっと違う)

 

情報管理をしてくれるらしい。6年。

わたしの家オーナーさん(日本人)に相談したら

彼女も同じような経験があって同じ対応をしたら

今のところ被害はないらしい。

 

わたしのvisaはどっちみち今年切れるので、

とりあえず今年もってくれれば。。。。

悪用しないでください。

 

 

どうやって悪用されるのか、調べてもあんまり出てこなくて。

不安は募りますが、祈るばかりです。

同じ被害を被って不安になった方の役に立てたらうれしいな。

 

 

そうこう言ってますが、今はなにより体調が不安。

なんか暑いな~と思って体温測ったら38℃。

ちょっと様子みて治らないなら、クリニック行くしかないな。

 

 

落ち着いたらまた続きを書きます。