meme life

Japanese in Canada

language school life (1)

 

CANADAに来てからは1か月限定で語学学校に通った。

理由はいろいろあるけれど短期集中のほうがいいかなっていうのと、その前にcebu留学をちょこっとしてたのもあって短めに設定。

 

 

 

到着して数日間は時差になれるための期間として余裕をもって入国した。

私的には大正解。とはいっても意外とすぐ時差には慣れたけど。

 

到着した日は明け方に眠ったのに翌朝8時にはばっちり目が覚めちゃって、天気もよかったので買い物がてらカメラ片手に散歩した。

寒さはそこまでではなかったけれど、ontario lake沿いは強風で耳が千切れるかと思った。風ってすごい。水沿いは寒いんだなと実感。

今までの人生で湖とか川とか海とか沿岸に住んだ経験はなかったけれど、今回のこの滞在ですごく魅力的に感じた。

日本だと地震も多いから危ないかもしれないけれど、とっても癒されたなー。

 

どうせすぐ引っ越しなのであんまりたくさん物は買えないなと思って、適当にパスタとかスピナッチとか買って過ごす。

このAirbnbは調味料が全くなかったのでそれがつらかった。

最初はたった買い物ひとつするのにもソワソワ。

フィリピンで聞く英語とは違って早いなっていうのが最初の印象だったな。

フィリピン英語はそんなに早くないしアクセントもそんなにない綺麗な英語で何言ってるのか聞き取れるしコミュニケーションしやすかったかも。人にもよるけど。

 

買い物帰り、CANADAに来てはじめてスタバに。

元スタバ店員でも海外のスタバはカスタマイズの量が尋常じゃなく多いし、何があるのかも正直よくわかってなかったのでsoy変更だけして限定ドリンクをオーダー。

そしたらPTRのお兄さんがドリンクを作り間違えて。

まさかの間違えたやつも一緒にくれた。笑

日本だったら絶対ないな~ってびっくりしたけど、スタバloverとしてはラッキーって感じで喜んでもらった。

グランデ2つはもちろん飲めないから1個は冷蔵庫にいれて次の日のんだけど。笑

 

そんなこんなで学校が始まるまでは雪が降らない日は散歩したり、AirbnbについてたNetflixとかAmazonprimeで勉強もかねて英語音声字幕でグレイズアナトミーを見漁って過ごす、特に日本と変わらない日常だった。

 

 

いよいよ学校初日。ここまで長かった。笑

まさかの大雪。学校の近くのAirbnbとっといてよかった~って心底思った。

けどあとから聞いたらみんな結構遠くに住んでてTTCで来る人ばっかりで尊敬した。

 

ついたら名前の確認して学校の説明聞いてからクラス分けのテスト。

オンラインでグラマー、筆記、その間に先生とspeakingのテストがあったよ。

 

お昼は先生に近くのショッピングモール連れてってもらって、わたしは同年代かな?って思ったBrazilとMexicoの女の子たちとランチした。

移動中わたしが帽子も手袋もつけてなかったら「寒くないの?風邪ひくよ!ちゃんと帽子かぶって!雪降ってるよ!」って先生に言われて。

家近かったから油断してたのとあんまり寒くなかったからつけてなかったけど、南半球から来た子たちは完全防備だったから違いがすごかった。

わたしが来た週は学生の子が多くて社会人は少なめって感じだったかな。

社会人多めの学校を選んだんだけど、年齢的なバランスは時期にもよると思う。

 

お昼は1時間しかなかったから、食べてる間にどれくらいいるの?とか年齢とか基本的なこと話してたらあっという間に時間になっちゃった。

彼女たちはまさかの大学生でびっくり。日本では実年齢より上に見られる私だけど、彼女たちは私も大学生だと思ってたみたいで、こっちではやっぱり日本人は若く見られやすいのかも。

 

ちなみにこのときはフードコートのタイ料理食べたけど値段のわりにあんまり美味しくなくて食べきれずちょっとがっかり。

ここまで過ごしてきてCANADAで食べた食事はそこまで美味しいって感じるところが多くないな~っていう個人的な印象。個人差はあると思う。

 

午後は提携の旅行代理店からの話(うちの会社使って旅行してねっていう宣伝)でゲームに勝ったらタダでNiagara Fallsに行けるクーポンとか配ってた。

見事Mexicoの女の子がゲットしてた。

 

学校のあとはランチした女の子たちとEaton Center(トロントの有名なショッピングモール)に行って、ぶらぶら買い物してフードコートで夕飯を食べて帰宅。

ちなみにテストの結果は”夜7時に自分がどこのクラスか判明するから自分でオンラインで確認して次の日にそのクラスに行くように”って感じ。

午前午後のクラスがあるけど自分では選べなくて、クラス分けは全部で7個。

(そのうちひとつはIELTSのコース)

結局わたしは予想外に上から2番目のB2で、彼女たちとは違うクラスだった。

 

 

翌日からはクラスがスタート。

長くなるので(2)へつづく。